「強い人になりたい」

強い人になりたい、ってずっと思っていたし、
今でも思っている。
小さい頃から泣き虫で、自他共に認める
「心が少しやぐい(三河弁で「弱い」)人間」だからだろう。

ところが、最近「強い人ですね」と言われることが
たびたびある。自分ではあまり実感していないけれど。
これは、正直うれしい。

だけど、「強い」にもいろいろあるからなあ…。
「やせがまん」とか「強がり」っていうのはちょっと違うよな。

私が目指す「強い人」っていうのは
どちらかというと柔軟な人だと思う。
目の前に起こるいろんな困難を受け入れることができる
器の大きさがある人。

まだまだ、ですなあ。
やっぱり、今年のテーマも「受容」だな。

「強い人」について考える、ということで
「海辺のカフカ」を読みなおしている。
「世界で一番タフな15歳」って
いったいどんな15歳だったけ?、と思ったこととか
最近読んだ雑誌に、この本が紹介されていたのがきっかけ。
また、村上さんですね^^;

海辺のカフカ〈上〉
村上 春樹 / / 新潮社
ISBN : 4103534133

by ffk2e | 2007-04-21 18:20 | 思うこといろいろ